2014年1月5日日曜日

レジまわりを模様替え

2014年、気分一新計画はつづきます。
3日の閉店後、以前からもやもやしていたレジまわりを思い切って 模様替えしました。


ご来店くださったことのある方ならお分かりかと思いますが、レジと、作業机を、入れ替えました。
入口付近の均一本だけを買われる方や、入り口でお買取本をお渡しくださる方、店内を一周して帰りがけに会計される方に、店内中央近くのレジにお越しいただくのが申し訳なく、配置を変えてみたのです。

さて、どうかしら・・・という本日、たくさんのお客様にお越しいただき(本当にありがとうございます!)忙しく過ごしたのですが、多くの皆様が店主に直接本を手渡ししてくださるので、結局は店内中ほどでのやりとりが発生するという・・・
もちろん店主としましてはどちらでも大丈夫なのですよ!
新レジ位置が定着したら、また変わってくるでしょうか?
しばらくはこの配置で様子を見ようと思っています。


今日、常連のお客様と一緒にご来店された娘さん?が、お年玉袋から出したお金で本を買ってくださったことが、とても嬉しく心に残っています。
お年玉といえば、子供にとっては大切な大切なお金。
めったに手にできないまとまったお金を前に、何が欲しい、ということがなくても、なんだか使うのを躊躇していた覚えがあります。
そんなお金で、徒然舎で、古本を買ってくれるなんて!
こうした嬉しいお客様の存在、そして、自分が喜んで古本を買っていた頃の気持ちを忘れずに、がんばって行こう、と改めて思ったのでした。


【本日の入荷本より】
ポップアップ 立体模型でみる歴史シリーズ
飛行機
帆船

細部までこだわったつくりのポップアップ絵本。
いきいきとした構図も魅力的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿