2014年3月6日木曜日

古本ジャンボリーズ、始動します!

愛知・岐阜・三重の古本屋4店が、この春、古本ユニット「古本ジャンボリーズ」を結成します!

愛知から…
各務原ブックフェスティバルでの〈古本計り売り〉も印象的、アーティストでもあるネット古書店「パパイヤ書店」さん
名古屋古書会館での即売会すべてに参加するパワーの持ち主、ネット古書店2代目店主「太閤堂書店」さん

三重から…
伊勢神宮近く・河崎にある築200数年の町家を改装した風情ある古本屋、猫を愛し猫に愛される2代目店主「古本屋ぽらん」さん

そして岐阜から…
もうすぐ開店3周年、いまだ先行き不透明なるも良い出会いに助けられて何とかやっている「徒然舎

「楽しく古本を売りたい!古本の楽しさを伝えたい!」という思いを同じくした30代店主の上記4店が、この春から、ユニット「古本ジャンボリーズ」を結成し、活動していくことになりました。

古本の楽しさと奥深さを届けるべく、春は岐阜、そしてその後は全国各地へと、面白い古本をたっぷり携え、あちこち出かけていきたいと思っています。
これから、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、そんなわれわれ古本ジャンボリーズのデビューが、来週末に迫りました。

徒然舎のすぐ近く、美殿町商店街で開催される「美殿町つくる市」に、古本ジャンボリーズとして初出店します!

当日は、パパイヤ書店さん監修による、一味違った出店ブースに本を並べる予定です。(わたしもまだ全貌を知らず、ワクワクドキドキハラハラ…)

ふだん硬めの本を扱われ、こうしたカジュアルなイベントで本を売るのは初めてに近い太閤堂書店さん、古本屋ぽらんさんは、どんな本を並べてくれるのでしょうか?(ワクワクドキドキハラハラ…)

とにかく楽しく、本と笑顔のあふれる空間をつくれたらと思っています。

みなさんぜひ、遊びに来てください!
・・・ちなみに「つくる市」から徒歩2分の徒然舎も、通常営業していますよ。

美殿町つくる市
 3/16(日)11時~16時
 美殿町商店街

《古本ジャンボリーズを誘ってください》

本を売りつつ旅をしたい、たくさん笑いたい、そんな「古本ジャンボリーズ」を、どうぞ誘ってください!
全国各地のブックイベントその他のイベント、高齢者施設や病院、図書館など公共施設、新刊書店やカフェその他のお店、あるいは森の中や砂丘その他の大自然など…
思いがけない場所、たのしい機会での出店依頼をお待ちしております。
まだまだ実績不足ですし、古本を売ることしか能がない古本ジャンボリーズですが、自分たちも楽しく、そしてもちろんお客様にも楽しんでいただける場を作っていけたらと思っています。
古本を売りに来てほしかった、というイベント主催者さま、施設長さま、店主さま等、どうぞお気軽にご相談ください。

 ◆ お問合せ先 徒然舎 058-337-0444

0 件のコメント:

コメントを投稿