2014年9月13日土曜日

殿町の店舗での営業が終了しました 【10月2日(木)移転オープン】

9月13日(土)、殿町での営業を終了いたしました。

2011年3月のプレオープンから3年半。
古本屋としての経験もないままオープンした、本も棚もほとんどない殺風景な店でしたが、足を運んでくださった皆様に支えられ、育てられ、今日まで続けてくることが出来ました。

本当にありがとうございます。

新しい場所への移転は、また一つ大きなチャレンジになりますが、より多くの方に寛いでいただける、思いがけない本との出会いのある、より良い店にしていきたいと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


この数日間、しんみりと、胸がいっぱいになるような瞬間も、何度かありました。

この場所での3年半は、もちろん決して平坦ではなく、初めてのこと、戸惑うことも多い、しんどい毎日でした。
売り上げのこと、人間関係のこと、体調のこと、思うようにいかない山積みの仕事のこと…
ずいぶん悩み、もがいてきました。

けれど今、改めて振り返ってみると、店を構えなければ得ることのなかった楽しい時間ばかりが思い出されます。
店を開けたくない、ズル休みしてしまいたい…と思う日は、一度もなかったのです!
(このことは我ながら驚きです(笑))

そして改めて、多くの方々に出会い、支えられてきたことを、ほんとうに幸せに思うのです。
(こういう言葉自体、直球過ぎて、なんだか嘘くさくて、店を始める前はぜったい使わない言葉でした。が、今ではこの言葉ですらまだまだ足りない!と思ってしまうのです。)

次々と顔が思い浮かぶ方々のために、そしていつかお会いできる方々のために、明日からまた、がんばります。

…あ、でも、あんまり無理はしません!
たくさんのお客さまに、移転は大変だと思うから、とにかく体調に気をつけてね、とお気遣いの言葉をかけていただきました。(いつもスミマセン)
ついつい必死になってしまいがちなわたしですが、奮い立つ気持ちをなだめつつ、できることから―そう、プレオープンの日を思い出して、気負いすぎずに、新しい店の扉を開けられたらと思っています。


しばらく放置してしまったこのブログですが、移転作業の様子など、書いていきたいと思っています。
どうぞまた覗いてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿