2015年2月10日火曜日

定休日はお買取(そして風邪)

火曜と水曜が定休日の徒然舎。
週に2日も休むなんて結構なご身分!ですが、実際はなかなか2日とも休むということはありません。
毎週火曜日は、名古屋で開かれる業者市に出かけるのが恒例です。
が、特にこれからの季節は、出張買取に出かけることも多くなってきます。

今週も火曜日は、愛知県三河地方のお宅へ、文学や民俗学の本を買いに。
そして水曜日は、尾張地方のお宅へ、100冊程度の本…のはずが、載り切らないほどたくさんの本を買いに、伺いました。


良い本をたくさんお譲りいただき、ありがとうございました。
初めて出会うたくさんの本を前にすると、ほんとうに、比喩でなく、胸が弾みます。
いち読者としてではとても買えないくらいたくさんの本を抱えるとき、古本屋でよかった―、と、しみじみ思います。


しかし、良い本を前に、寒い中はしゃぎすぎたのでしょうか、代表・藤田(太閤堂書店)が風邪を引いてしまいました……まったく……
なお、店主わたくしはぜんぜん大丈夫ですので、店舗も通常営業しています。どうぞご心配なく!

0 件のコメント:

コメントを投稿